忍者ブログ
北海道函館市を拠点に活動しているピアニスト高橋セリカの公式Webログです。 ここでは主に出演コンサート情報や普段の音楽活動などを徒然なるままに掲載しています。
 9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |
2018.12.19   介護老人保健施設にて ボランティアコンサートemojiemoji

今日は、次藤正代さん(ソプラノ)と、
昔懐かしの名曲を中心に、Xmas曲や本格的なクラシック曲を織り交ぜながら、
皆様に楽しんでいただける選曲を二人で考えてみました(*^-^*)emoji

車イスの入所者様にもたくさん聴いていただけて、
中には最高齢『104歳』の方もいらっしゃったようで、
コンサート終了後に「ぜひ握手をemoji」とお声をかけていただきました(#^^#)

私の人生で、初めての最高齢のお客様で、
今日のコンサートを聴いていただけたことを本当に嬉しく思いました(*^-^*)♪♪


もっともっと、いろんなお話をしたいところでしたが、
また次回皆様にお会いする際には、皆様の思い出のお話もぜひお聞きしたいなと
思いますemojiemoji

心温まる時間を過ごすことが出来、大変嬉しい一日になりました(*^-^*)emoji
 
今回のコンサート開催にあたり、施設スタッフの皆様には大変お世話になりまして
本当に有難うございました。
 
 




PR
2018.12.16  グランメゾン迎賓館 にて

 歌の花束~音楽で心の旅を~ コンサートでした。

今回、ご縁があって、グランメゾン迎賓館にて
次藤正代さん(ソプラノ)とコンサートをさせていただきました(^^♪

初めて皆様とお会いするので、皆様に楽しんでいただけるかドキドキ・わくわくしていましたが、
本番は、皆様が音楽に合わせて口ずさんだり、手拍子をしてくださり、
お陰様でとても楽しい時間を過ごすことができました(#^^#)emoji

今回は《冬》コンサートでしたので、次回は《春》予定です!
また、皆様にお会いできるのを楽しみにしております(*^-^*)emoji
スタッフの皆様、この度は有難うございましたemoji


2018.11.10
函館市芸術ホールにて 函館大妻高等学校 家政科による 『第6回学習報告会』 
がありました!!

家政科 子ども文化コース(2・3年生)の授業を普段していることもあり、
ここ数年毎年鑑賞させてもらっていますが、今年も最初から最後まで感動の舞台でしたemoji

子ども文化コース(2・3年生)全員による合唱から始まり、
その後ピアノ演奏・独唱(2・3年生)がありました!!

2年生のピアノ演奏の生徒は、2年生になって初めてピアノを弾き始めたのですが、
ピアノ歴8ヶ月目とは思えないとても素敵な伴奏を披露してくれました!!
また、歌の生徒もとても素敵な歌声でしたemoji
また、3年生は、よりレベルアップした演奏をしてくれましたemojiemojiemoji

真剣な演奏に、思わず涙がこぼれそうになりましたが・・・
堂々とした演奏に本当に嬉しく思いましたemoji!!

その後、《紙芝居》や家政科1年生による《劇》・《体操》
また、子ども文化コース2年生による《食育劇》や子ども文化コース3年生による《劇》
もあり、とても充実した内容でした!!

後半は、フアッション造形コースによる《フアッションショー》があり、
自作の浴衣やドレス姿を大人っぽい姿で披露してくれましたemojiemojiemojiemoji
 
卒業生の美容理容専門学校の生徒によるヘアセットも舞台上で行われ、
本物のモデルさんのような雰囲気で、圧倒されましたemoji


毎年思いますが・・・あまりにも素敵な姿に
私も裁縫の技術がもっとあれば、自分のドレスもすぐに
直せるのになあと(笑)・・・

家政科でそのような技術を学べることは、今後の人生にもプラスになりますし、
素晴らしいなと思いますemojiemoji

生徒の気持ちが伝わる『学習報告会』でした!!

これからも、それぞれの目標に向かって、ぜひ頑張ってもらいたいものです!
(私もですねemojiemoji



   2018.10.20   函館市 見晴公園内 香雪園【緑のセンター】にて
ヴァイオリンの烏野慶太氏とミニライブがありました。

昨日は紅葉はまだまだの様子でしたが、ミニライブには会場内に入りきれない160名を超える
お客様にお越しいただき、会場の扉を開けっぱなしで演奏をさせていただきました。

お座りになれないためにお帰りになられた方もいらっしゃったと演奏後にお聞きし、
大変申し訳なく思っております。
ぜひ、またの機会に聴いていただけましたら大変嬉しいですemojiemoji
今回 は、Allドボルザークのプログラムで、烏野氏の解説を交えながらの演奏は
ドボルザークが初めてのお客様にも楽しんでいただけたのではと思います。
メインは『ソナチネ 作品100』でした。
ドボルザークの魅力が伝わった1曲だったのではないかと思います!!

お越しいただきました皆様、本当に有難うございましたm(_ _)memojiemoji



今年の はこだてもみじフェスタ は、2018.10.20(土) ~11.11(日)まで開催され、
期間中16:00~21:00 毎日ライトアップされています。

緑のセンターでは
①ミニライブ(無料) 17:00~17:30(金曜日は18:30~19:00)
②展示(無料)    9:00~15:00
③体験会(有料)   9:00~15:00 
が毎日開催されています。

園庭では
①ライブ(無料) 10/21(日) 14:00~15:00
②体験会(有料) 10/26(金)  10/27(土) 10/28(日) 10:00~15:00 
                         自分で点てて抹茶を楽しみましょう!                                 
         11/2(金) 11/3(土・祝)  10:00~15:00 
                         お着物を着て紅葉を散策しましょう!

が開催されます。

お時間ある方がいらっしゃいましたら、ぜひお出かけになってはいかがでしょうかemojiemoji

2018.10.8 函館短期大学 大学祭 でした。

週末の台風通過のため、
昨日予定の大学祭が今日に延期になりましたが、
そのお陰で、今日は朝から気持ちの良い晴天で「大学祭」日和でしたemoji

1階ラウンジでは、毎年恒例の「野菜販売」、
そして、模擬店では【食物栄養学科・保育学科 1・2年生】による特色あるお料理や遊び、
また、茶道部のお茶会や食育サークルの催し、
食物栄養学科有志《もぐもぐ調査隊》による『北海道のおいしい豆知識』
~豆に関する栄養と食文化、豆料理のレシピなど~、無料試食がありましたemojiemoji

  ※どのお豆料理もとても美味しかったです!!帰りにレシピや小豆のお土産もあり
   大満足でしたemojiemoji

また講堂では「ミニコンサート」も開催されましたemojiemoji

「ミニコンサート」では、学生が日本舞踏に合わせてお琴の演奏をしたり(日本舞踏も学生)、
ピアノ独奏やエレクトーン独奏、そしてアンサンブルサークルによる演奏など・・・
盛り沢山の内容でしたemojiemoji

小さなお子様連れのお客様もたくさんお越しいただき、
皆様に楽しんでいただけたのではと思います!!

また、来年も開催されると思いますので、お時間のある方はぜひ
お越しいただければ思いますemojiemoji


♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Webログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
高橋 セリカ
性別:
女性
職業:
ピアニスト
趣味:
ピアノ
カテゴリー
Copyright ©  高橋セリカ Webログ  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]