忍者ブログ
北海道函館市を拠点に活動しているピアニスト高橋セリカの公式Webログです。 ここでは主に出演コンサート情報や普段の音楽活動などを徒然なるままに掲載しています。
 9 |  8 |  7 |  6 |  5 |  4 |  3 |  2 |  1 |
今日は、公立・私立高校の卒業式でしたね(*^_^*)!!
ご卒業の皆さん、ご卒業おめでとうございますemojiemoji

私は、国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局
「函館視力障害センター」卒業式でのピアノ伴奏でしたemoji

このセンターは、「視覚に障害のある方々に対して、就労支援や自立訓練(機能訓練)を支援することを目的とした、指定障害者施設」で、全国には7施設しかないようです。

入所の皆さんは出身地も年齢も様々、障害の重度も様々ですが、
卒業後は、あんまマッサージ指圧師・はり師・きゅう師などの国家試験の受験資格が得られるとともに、専門士の称号が付与されるそうです。

ご卒業の皆さんの、私には計り知れないこれまでのご苦労を思うと、
本当に感動的な卒業式でした。

私も、数年前に目の手術をしましたが、
いつ目が見えなくなるかもしれないという恐さを経験したので、
目は大事にしなければ、とそれから気をつけています。

皆さんも定期検診にぜひ行ってくださいねemoji
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Webログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
高橋 セリカ
性別:
女性
職業:
ピアニスト
趣味:
ピアノ
カテゴリー
Copyright ©  高橋セリカ Webログ  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]