忍者ブログ
北海道函館市を拠点に活動しているピアニスト高橋セリカの公式Webログです。 ここでは主に出演コンサート情報や普段の音楽活動などを徒然なるままに掲載しています。
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
2019.10.6  グランメゾン迎賓館 にて

 歌の花束~音楽で心の旅を~ コンサートでした。

 恒例になりました春夏秋冬シリーズ(勝手に名付けましたが・・(笑))
の今回は「秋」のコンサートをさせていただきました♪♪

今回も、次藤正代さん(ソプラノ)と「秋」の曲を中心に、皆様と一緒に歌える曲を交えながら、楽しい時間を過ごさせていただきました(^^♪

途中、曲の解説に力が入り(笑)!!・・・すっかり時間が押してしまい(;^_^A
皆様がお疲れになったのでは・・・と反省でしたが、
終演後に皆様から「楽しかった!!」「また楽しみにしています♪♪」というお言葉をいただき、
大変嬉しく思いましたemojiemojiemoji

コンサートを開催するにあたり、グランメゾン迎賓館スタッフの皆様、ボランティアの皆様、
大変お世話になりまして本当に有難うございました。
心より感謝いたします♪♪

 
PR
2019.9.22 

函館市芸術ホールにて

平成31(2019)年度市民舞台芸術奨励事業 函館市音楽協会 第60回 ジュニアコンサート
がありました。

今年は、公益財団法人 函館市文化スポーツ振興財団様より「2019年度市民舞台芸術奨励事業」
に認定され、ゲスト演奏を加えた31ステージのプログラムで開催しました。

通常プログラムでは、ピアノ・ヴァイオリン・フルート・独唱などのソロに加え、
2重唱や4重奏などのアンサンブル演奏もあり、多彩なプログラムをお客様には
きっとお楽しみいただけたのではないかと思います。

また、ゲスト演奏は、全国レベルのコンクール受賞歴のある生徒達による
3組のアンサンブル演奏と
函館出身のプロのピアニスト 伊藤野笛氏による演奏でした。
同世代の生徒さんたちによるそのレベルの高い素敵な音楽と、プロのピアニストによる
本格的な演奏に、観客の皆様は聴き入っていましたemojiemojiemoji

これらの素敵な演奏を聴いて、生徒さんたちの今後の演奏に何かしら繋がることがあれば
大変嬉しいです。

※函館音楽協会のホームページにも記事が掲載されていますので、
 ぜひご覧ください。





2019.9.16 介護付有料老人ホームみのり湯の川 にて 
次藤正代さん(ソプラノ)と敬老会コンサートでしたemoji

以前、演奏でお世話になった事がありましたが、それ以来久しぶりに「敬老の日」
のお祝いの演奏をさせていただきましたemojiemoji

秋の季節の懐かしの唱歌を手拍子に合わせて歌ったり、秋にぴったりの曲を聴いていただいたり・・・盛り沢山のプログラムでしたemojiemojiemoji!!

皆さん、普段からカラオケemojiなども楽しんでいらっしゃるそうで、さすが!!1曲目からとても大きな声でびっくりしましたemojiemoji
私達が逆に皆さんからパワーをいただいたようで、とても楽しい時間を過ごさせていただきましたemojiemoji

気合を入れたemoji(笑)?!「着物」も皆さんに喜んでいただけて、良かったですemoji

みのり湯の川のスタッフの皆様、大変お世話になりまして有難うございましたemojiemoji
また、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

2019.8.25(日) 函館市芸術ホールにて
令和元年度 函館市青少年芸術教育奨励事業 第29回 児童生徒音楽コンクール
が行われました。

このコンクールは、函館市の小学4年生~高校3年生までの生徒の皆さんが参加出来、
楽器は問わず参加出るコンクールで、毎年この時期に行われています。

今回、函館白百合学園高等学校2年の浅井美菜子さん(クラリネット)の伴奏をさせていただきました。
演奏曲は、『クラリネットとピアノのためのソナタ』(サン・サーンス)

私にとって初めての曲でしたが、初めて聴いたときからワクワクする曲で、
それを演奏出来ることは、本当に楽しかったですemojiemoji

一緒に「音楽」を作り上げていくことも楽しかったですし、また本番も緊張感のある中
一緒に楽しめましたemojiemojiemoji

結果、とても嬉しいことに【銀賞】emojiemojiをいただきました!!
本番の緊張感の中、本当によく頑張ったと思います!!

受賞者による記念演奏会と授賞式が10月20日に行われます。
それまでに、もっと内容を深めなければ・・・頑張りますemojiemoji

ご参加の皆さんも心のこもった素敵な演奏でした!!
大変お疲れ様でしたemojiemoji

2019.8.24 函館市芸術ホールにて 
The47th  函館音楽協会 学生コンサートが開催されました。

このコンサートは、函館出身または函館にゆかりのある学生が出演出来るコンサートで、
現在音楽大学や音楽大学以外でもそれに準ずる実力の方でしたら、どなたでも出演出来るコンサートで、毎年この時期に行われています。

この度、ご縁がありお二人の伴奏をさせていただきました。

◎山田巳月さん(東京音楽大学 器楽専攻 フルート科1年)
  フルート協奏曲第2番 二長調 k.314 第1楽章、第3楽章(モーツアルト)

◎宮崎萌乃さん(昭和音楽大学音楽芸術表現学課 弦管打演奏家コース2年、 クラリネット)
  クラリネット協奏曲 第2番 変ホ長調 作品74 第1楽章(ウェーバー)

巳月さんとは、高校生の時に何度かコンサートやコンクールでご一緒させていただきましたが、
無事に念願の音大生となり、およそ5か月が過ぎたところでしたが、高校生の時の時の演奏に比べて、音楽的にもしっかりと構成が出来ていて、和声感もしっかりと演奏に反映されていて、
勉強の成果が伝わる演奏に感じましたemojiemoji

萌乃さんは、高校生の時に演奏を聴かせていただいたこともあり、もちろん面識もありましたが、伴奏は初めまして!!でした。しかし、初合わせの時からそれを感じない位、自然に合わせが出来て、本番も素敵な演奏でしたemojiemoji

お二人含め、出演の皆さんのフレッシュで力強い演奏に触れられて、
私も改めて身が引き締まる思いでした!!

出演者皆様、本当にお疲れ様でした!!今後の皆様のご活躍を楽しみにしております!!

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Webログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
高橋 セリカ
性別:
女性
職業:
ピアニスト
趣味:
ピアノ
カテゴリー
Copyright ©  高橋セリカ Webログ  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]