忍者ブログ
北海道函館市を拠点に活動しているピアニスト高橋セリカの公式Webログです。 ここでは主に出演コンサート情報や普段の音楽活動などを徒然なるままに掲載しています。
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |

2021.8.29(日)
函館市 芸術ホールにて The48th 函館音楽協会 学生コンサート
が開催されました。

コロナ渦で、大学での勉強もままならない中、7組ものエントリーがあり
当日は素晴らしい演奏を聴かせてくれましたemojiemoji

私は、藤巻花菜さん【昭和音楽大学 音楽芸術表現学科 弦・管・打楽器演奏家コース3年】
(クラリネット)の伴奏をさせていただきました。

花菜さんの伴奏を中学生の時からさせていただいているので、その成長ぶりを
感じ嬉しく思いました(^^♪

主演者皆様の今後のご活躍を楽しみにしていますemojiemoji


PR
2021.8.22

令和3年度(2021年度)函館市芸術教育奨励事業
第31回 児童生徒音楽コンクール が函館市芸術ホールで行われました。

今年もコロナ感染に十分配慮しながら、無観客で開催されました。

昨年に引き続き、いまだコロナ感染の終息が見えない状況ですが、
子ども達の演奏の機会をこうして設けていただいたことに、
演奏者・指導者の一人として嬉しく思います。

子どもたちの「一年」は貴重ですから。

今年は、ヴァイオリンの本多祐基くん(巴中1年)とフルートの佐藤由渚さん(遺愛中2年)
の伴奏をさせていただきましたemoji

嬉しいことに、本多くんは奨励賞emoji佐藤さんは入選emojiでしたemojiemoji
来年こそは、更なる上位を目指してemojiemoji



 


  
 
 

2021.8.14(土)
札幌サンプラザコンサートホール にて
第31回 日本クラシック音楽コンクール(北海道予選)が行われました。

フルート部門 佐藤由渚さん(遺愛女子高等学校2年)の伴奏をさせていただきました。

何と!!無事北海道予選通過emoji おめでとうございますemojiemoji
たくさんの参加者の中、堂々とした演奏でした(^^♪

次の北海道本選に向けて!また練習ですemojiemojiemoji

2021.6.12(土)
池田桂子 フルートコンサート ~風の語らい~ (函館市民会館 小ホール)
が行われました。

昨年6月に開催予定でしたが、コロナ感染症拡大防止の観点から延期とし、
今年の開催となりました。

当日は、準備していた席が足りなくなり、急遽イスを追加するなど
約120名のお客様にお越しいただきました。
今だコロナ渦で落ち着かない中、コンサートに足を運んでいただいたすべてのお客様に
心より感謝申し上げます。

「風の語らい」とのサブタイトルは、風(息)が芸術という名の森を訪れ、沢山の
アーティストと語り合う、そんなニュアンスをフルートに託してコンサートを開けたら、
どんなに素敵だろう・・・長年温めていた想いです、と
池田桂子先生ご挨拶(プログラム)にあります。

その第一弾となる今年のコンサートでは、
フルートとピアノのアンサンブルに加え、フルートと朗読のコラボレーションもあり
皆様にお楽しみいただける内容でした(^^♪
 プログラム
 
スプリングソナタより 第一楽章 (ベートーヴェン作曲)

 
3つのロマンス 作品94 (シューマン作曲)

フルートとピアノの為のソナチネ 【委嘱作品・初演】
 第
一楽章、第二楽章、第三楽章 (山本和生 作曲)

歌劇「魔笛」より (モーツアルト作曲 アンデルセン編)

シランクス ~戯曲~「プシュケ」第3幕第4場の朗読と共に~ (ドビュッシー作曲)
                           朗読 犬堂いずみ

カルメン幻想曲 (ビゼー作曲 ボルン編)


私は、朗読以外のプログラム曲の伴奏をさせていただきましたが、
山本和生先生による委嘱作品 
フルートとピアノの為のソナチネ 一楽章、第二楽章、第三楽章 
の初演演奏もさせていただきました。

とても素敵な作品を初演演奏させていただけたことを、心より感謝いたします。

また、リハーサル・当日とピアノ調律いただいた小川進氏にも
心より感謝申し上げます。
いつもイメージ通りの仕上げにしていただけるので、安心して演奏に臨めます。

共演の皆様の支えがあり、こうして無事にコンサートを終えることが出来ました。
この気持ちを忘れずに、また日々精進していきたいと思います。

また来年の池田桂子先生のコンサートを、お楽しみに!



    



2021.5.30(日)
函館市芸術ホールにて 令和3年度 函館音楽協会 春季定期演奏会 が行われました。

 今年は、全8プログラムのステージに加え、函館音楽協会協会賞の池田桂子先生と
畑中佳子先生による受賞記念演奏、そして奨励賞のオークリコーダーアンサンブルによる
受賞記念演奏が行われました。

ピアノ・声楽・リコーダー、ヴァイオリン、チェロ、チェンバロによるアンサンブル、
フルート二重奏など盛り沢山のステージで、久しぶりの演奏会をお客様には
楽しんでいただけたのではと思いますemojiemoji


 私は、2ステージ出演いたしました。

◎鈴木麻里さん(ソプラノ)と。
 ・空の端っこ 宮本益光 詞 / 信長貴富 曲
 ・歌劇「愛の妙薬」より 
   受け取って、これであなたは自由よ ドニゼッティ

◎水上知歩さん(フルートⅠ)
 松石 隆さん(フルートⅡ)と。 
 ・リゴレット幻想曲 Op.38 F.&K. ドップラー
 
    https://youtu.be/dscy-Ei32rI?t=2


  
共演の皆様には大変お世話になり、有難うございました。
お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^♪

また次回の演奏会をお楽しみに(*^-^*)♪♪



 
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Webログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
高橋 セリカ
性別:
女性
職業:
ピアニスト
趣味:
ピアノ
カテゴリー
Copyright ©  高橋セリカ Webログ  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]