忍者ブログ
北海道函館市を拠点に活動しているピアニスト高橋セリカの公式Webログです。 ここでは主に出演コンサート情報や普段の音楽活動などを徒然なるままに掲載しています。
 31 |  29 |  28 |  30 |  26 |  27 |  25 |  24 |  23 |  22 |  21 |
2017.11.25

函館市立的場中学校 体育館にて 10:00~ 閉校式が行われました。

この度の学校再編に伴い、函館市立凌雲中学校と函館市立光成中学校との統合により、
来年の3月をもって閉校になり、来年の4月から新生「巴中学校」として新たな歴史を刻んでいくことになります。

函館市立的場中学校は、函館市的場尋常高等小学校として昭和11年12月に完成した校舎で、
昭和22年5月函館市立的場中学校として開校した学校だそうです。
今回、閉校式の記念演奏で初めて学校に足を踏み入れましたが、創立80年・開校70年の歴史を感じる校舎で感動してしまいました。
歴史を感じる板の目の廊下や教室の床、アーチ状の天井など・・・全てに歴史を感じました。

この記念すべき閉校式で、函館市立的場中学校 第41回卒業生の烏野慶太さん(ヴァイオリン)と記念演奏をさせていただき、大変嬉しく思いました。
私のピアノの生徒も在校生としているので、ますます感慨深く思いました(^.^)

校舎はなくなっても、卒業生の皆さんと在校生の皆さんの心の中には
永遠に「函館市立的場中学校」は残り続けることでしょう!!






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
閉校式なんてやったんですね
たまたまこちらのサイトを見付けた35年前卒業の一人です。

的場は的場のまま残って欲しかったんですけどね~ 

残念。
元生徒会書記 2018/03/14(Wed)11:39:02 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Webログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
高橋 セリカ
性別:
女性
職業:
ピアニスト
趣味:
ピアノ
カテゴリー
Copyright ©  高橋セリカ Webログ  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]